濡れ衣きせられたってゴミ分別はする

今回は最近、近所に引っ越してきた主婦の話。大変感じのいい方なんですが、ゴミ分別のことで落ち込んでいて、かわいそうでした。

ゴミ分別についてはかなりうるさい人が近所にいるようで、もっと気をつけなければ、他人事ではなくなりそうです…。

結婚して引っ越ししたばかりの20代夫婦です。私たちが住んでいる静岡の地域のゴミの種類は燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみとしてプラスチック類(プラスチック・トレイの2種)、空きカン、ビン、段ボール、ペットボトル、雑誌・新聞があります。

燃えるゴミは毎週月曜と木曜に定められた区画のスペースに出すのですが、それ以外の燃えないゴミや資源ゴミは車でしか行けない距離にしかも種類ごとで各地に設定されています。

しかも、平日(水曜)の朝8時までに出すという約束ごとがあり、わたしたちは共働きで8時前には家を出ないと道路が混雑し、就業時間に間に合わないためちょっとのゴミを捨てるためにわざわざ逆方向まで何箇所も周りたくありません。

ただ、そんな人たちのために毎週日曜に資源ごみ回収してくれる業者がいくつかあるので大量にたまってから日曜に持ち込んでいます。(その際きちんと分別できていないと返されてしまうので注意が必要)

そうしてルールを守ってゴミを出していた矢先、匿名でポストに手紙が入っていました。読んでみると「ちゃんと分別しろ、出したゴミを回収しろ」と書かれていました。

「気をつかって分別しているのに、これでもだめなの?」と悲しみと怒りでいっぱいになり、ゴミ置場にいってみると、ペットボトルの入った袋が2つも置かれていました(もちろん、ここにはペットボトルは捨ててはいけない)。

この近所で最近引っ越してきたのがわたしたちだけだからか、疑われたのでしょう。呆れました。

濡れ衣を晴らしたくて我が家は今までより分別を厳しくしました!きちんと分別しているところを近所の人に見せつければ疑いは晴れると思ったからです!

そして次の回収の際、ゴミ置場を見に行ってみると燃えるゴミの袋の中には、カップ麺の容器やペットボトルなど平気で入っているじゃないですか!!!こういうのをみると真面目に分別している私たちがバカバカしく思えてきました。

結局ルールを作ってもこうやってやぶる人がいるなら、頑張って市に燃えるゴミの焼却炉を大きくしてもらってプラスチックも燃やせるよにしてもらうほか解決はないのかな?と思いま
す。

よその市町ではすでにそれを取り入れており、分別が楽になったと聞きます。だけど、私たちはよそから引っ越してしきた者なので、ルールには従うし、それがお世話になる礼儀だと思っています。

ルールを守れていない人ってよほど責任感がない人なんだろうなと思います。

こんな風に近所で嫌がらせも受けましたから、粗大ゴミがある時には自治体の回収に依頼せずに、不用品回収業者を使いました。⇒https://不用品回収静岡市.xyz

有料だけど、誰にも文句いわれませんから、せいせいしましたとのこと、疑いだけで手紙なんかポストに入れるのは相当根性が悪いと思います。